人気ブログランキング | 話題のタグを見る

u37 message & photograph

u1miwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 29日

そうは言っても、やっぱりお互い様


 「あの人は、なんであんなことするんだろう…」

 と理解できないこともあるかもしれない。


 だからといって


 相手を問い詰めても、関係は悪くなるばかり。

 正論を言っても、余計な問題が起きるだけ。

 自分だけ我慢しても、つらく苦しくなっていく。



 その人はそもそも

 なぜ、そんな言動をしているのか?

 
 そこには、根本的な原因あるはず。


 そして

 その背景には

 何かしら積み重ねった事情があり

 本人にとっての言い分があるはず。


 まずは

 自分の都合と主張を置いておいて


 相手の背景と事情と経緯を

 ちゃんと理解しようと努力してみる。


 その上で

 こちらの本心と望んでいる理想と

 目指したい世界を語っていく。


 それを相手が

 どう受け止めるかは

 どうすることもできない。


 こちらが

 言葉を尽くして伝えても

 相手に伝わったことが、すべて。


 その結論を

 真摯に受止め

 誠実に動くしかない。

 
 それが最善の選択。



 Rock

by u1miwa | 2015-06-29 13:10


<< 能力や技術よりも、意識や人間性...      能力の差ではなく、熱量の差 >>